スープストックトーキョーにベトナムスイーツ『チェー』が!

画像

スープ・ストックにベトナムスイーツ『チェー』が!って、遅い情報かもしれないけれど、

ベトナムのスイーツ、あのチェーがあるみたいです。
長音はなく、『チェ』と伸ばさないのが正しいのかな?
デザートメニューに『チェ』がいくつかあります。

2種のベリーと豆乳シロップのチェ
マンゴーとココナッツシロップのチェ
バナナとジンジャーシロップのチェ
安納焼芋と黒糖ミルクのチェ
苺とミルクシロップのチェ

Soup Stock でチェ風にアレンジしたこれらのスイーツが食べられます。
う~ん。ベトナムを思い出し、また来年行くぞ~!!
とりあえず、全チェを制覇したいよね!?


以下は、2007ー8年のベトナム日記から抜粋

ベトナム(13日目)
(1月4日 ウィンド12日目)

…ウィンドの後のアイスは美味いね~
画像

 そのあと、戻りながら、「CHE」という文字を発見!これチェーのことだよね。フルーツとビールのジョッキと 寒天みたいなものが見えた。「ちぇー」と言ったけど通じないので、スプーンを持つ手を上下に動かしてかき混ぜる 仕草をして見せたら、わかったらしく、テーブルを指差した。
画像

 テーブルと言っても高さ50cmくらいで、椅子も子供用 みたいに低く、プラスチック製。その席について待っているとチェーが出てきた。この前のとは違いフルーツが いろいろ入っている。値段も1万VND。まあどっちが美味いか好みの問題かな。


ベトナム(14日目)
(1月5日 ウィンド13日目)

…さてウィンドのあとは、今日は一杯いただきました。向かいのレストランで買ったSAIGONブルーです。 塩ピーナツをおつまみにして。プハー幸せ~。
画像

 さて、ウィンドのあとは?ビールのあとは、そうお決まりのスイーツ。今日はチェーにしました。 昨日行った店へ。
 注文して、ちっこいテーブルで行き交う車、バイク、自転車、観光客を見ながら、待っていると、出てきました~。 と、今日は、マメのチェーです。しかもマメはできたて?でジョッキの下のほうは温かく、上に氷がのせてるので 冷たい。これを細長いスプーンでかき混ぜて、すくっていただきました。美味しかったです~。あまり 甘過ぎず、なかなかグッドですよ。
画像


画像
チェー屋さん。

画像
きれいにいただきました。かわいいコップは水をセルフで入れます。


P.S.
今日は、ハイウインド発売日ですね。
帰りに本屋へ寄ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック