ハワイ行き準備・ホテル予約、ESTA申請、レンタカー、保険、Wi-Fiルーター

9月末にハワイへ行く。
って、もうあと一ヶ月ちょっと!
航空券を取っただけで、他はまだ何もしていなかった。

なれてくると、これだから、いかん(笑)。
今回で、3年(回)目かな?

さて、週末の11日(日)に、下記の手続きを済ませたので、報告します(誰に?)。


ホテル予約
ホテルは、去年と同じです。
また同じ部屋が良いね~、とどのグレードだったか、忘れたので、過去ログを見てみました。
予約確認メールは、あったのですが、もう過去の予約なので、サーバから削除されているのでしょう。
見ることはできませんでした。当たり前か。

そこで、パソコンの中を漁ってみたら、ありました。
予約時のホームページのコピーです。
「海の見えるお部屋」を予約したようです。
実際には、海も見える街の見えるお部屋なんですけどね。
ラナイ飲みをする時は、夕景から夜景なので、海よりも街の灯りが良いのですよ。ブルーライト・ヨコハマ~♪
ちなみに、「海の見えるお部屋」より上のグレードに、海がラナイ正面に見える部屋がありますけど、ちょっと高いので、いずれ、ね。

なお、JALマイレージを貯めているので、ホテル予約などはほとんどJALのHP経由です。
泊まる場所が決まれば、次は…


ESTA申請(電子渡航認証システム)
米国(もちろんハワイも米国だし、グアムも)渡航時に必要です。
渡航だけでなく、乗継ぎで立ち寄るだけでも必要みたいですね。

二年間、あるいは有効なパスポート残期間の早く来る方まで有効。
つまり、最長二年間ですね。

私は、パスポートが昨年12月に新しくなったので、申請が必要でした。
奥さまも、二年間経ったので、「失効」になってました。
なので、二人ともESTA申請です。

先に、私の申請をしたのですが、最後のフェーズの「支払い」で、入力を終えて、「支払い」ボタンを押したところ、すぐに画面が変わってしまいました。
間をおいて、申請状況を確認してみたところ、どうやら、支払い手続きは完了していないようです。
クレジットカード番号を間違えたわけでもないけど、ブラウザによっては、こういうこともあるのかも。

次に奥さまの申請をしました。
奥さまの時は、最後の支払いで、ボタンを押すと、なにやら処理をしているように、少し時間がかかり完了、支払い済み、となりました。

あ、今回、任意入力の項目は、あまり入れませんでした。
ホテル名とか、入れてません。
便名は、入れたかったので(笑)、入れました~。
今回は(も)、羽田発のホノルル便です。

参考:去年のESTA申請


レンタカー予約
去年、使い勝手がすこぶる良かった、カーナビがついていた『アラモレンタカー』です。
ここでもまた去年ログが必要に。
去年は、トランクが外から見えないように積みたい、という要求があり、レンタル当日に車種を大型に変更しました。
大型と言ってもフォルクスワーゲンのパサート?(2.5リッタ)でしたが。
画像
2012年ハワイにて

アラモレンタカーは、選択できる車種が多く、細かく別れています。
でも、具体的な車名は無し。
結局、『スタンダード』を予約して、当日確認して、ダメなら変更しよう、ということに。
さて、『スタンダード』車種を選ぼうとしたら、タイムアウトしたのか、予約画面に入れなくなりました。
この日は、何度トライしてもダメで、翌日、やり直して、予約できました。
画像
レンタカーでもマイルをためます



海外旅行保険
保険も去年と同じです。
あ、去年のページ見ると同じキャンペーンやってますね。
+100マイルゲットです。
今回、出国が9月28日なので、キャンペーン期間の9月30日まで、にギリギリセーフ(笑)。
レンタカーのほうもそうです。


Wi-Fiルーターの予約
去年と同じく、アロハデータさんで。
一日980円で、ハワイでWi-Fi使い放題です。
安心パック、予備バッテリ、車用充電器などのオプションも去年と同じです。


さて、これで、準備完了かな~。
あとは…

手荷物宅配サービスの予約
手ぶらで空港まで行きたいので、これを利用します。
スーツケース全部で4個かな?
今年は、円安になっちゃったんで、お買い物は控えめ、かな?


行きたい場所リストアップ

買物リストアップ

機内エンターテインメントのチェック

荷造り

Webチェックイン(出発72時間前)← QuiC(ダイレクト搭乗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック