ベトナム行き準備・備忘録 [追記]

2月にベトナム・ムイネにウィンドサーフィン・トリップに行く。
その準備をした。

まず、荷物を自宅からベトナムのホーチミン空港まで宅配する『JAL手ぶらサービス』の申込です。
スーツケース1個を自宅に集荷に来てくれて、その後、成田空港から、自分の乗る飛行機に乗せてもらいます。
受け取るのは、目的地の空港の手荷物受取のターンテーブルです。

帰りは、自分でホーチミン空港まで運ばないとダメだし、成田空港での受け取りも自分で。
ただし、自宅までは、運んでもらえるので、まあ楽チンかな。
ベトナムから朝帰国するので、手荷物も同じ日に配達してもらえる。


次に、海外旅行保険です。
JALのホームページから申込ました。


残るは、26日に集荷に来てもらうスーツケースの荷造りです。
間に合うかな?
とりあえず、備忘録で荷造りすべきモノをチェックしないとね!
備忘録は、前回のを使いまわそう。
『備忘録 ベトナム・ウィンドサーフィン・トリップ 』

この下に、備忘録をはりつけ ることにします。後ほど! ました。

備忘録(ムイネ・ウィンドサーフィン・トリップ)
■は、済み、である、
□は、これから~。


■手ぶら宅配 → □荷造り 1/26AMに集荷予定。
手ぶら宅配は、『往復』で予約完了
今年から? 支払いをクレジットカードでできるようになった。
前回までは、集荷に来た運送会社に現金で支払っていた。
さすがに、クレームついたのだろう。

スーツケース1個にまとめ、もし帰りにお土産の分が増えたら(今回はお土産無しの予定)、そのスペースを確保しつつ、入りきらなかったら、ウェットバックを外に出して、荷物を2個にできるようにしてあります。

重量計測のこと。 →  kg

受託手荷物は2個まで、1個につき23キロまで。


荷物 これから荷造り~
□着替え
□虫よけ → 長パンツがあると良い。
□サングラス → 車用のサングラスが、ヘルメットを被っていても痛くないので、これを持って行く。
□帽子
□ロングスリーブラッシュ(前回行く前に購入)
□サーフパンツ
□ブーツ
□日焼け止め
□パソコン関係(AC・ソフト)
□ビデオ関係(SDメモリカード)
□GARMIN関係(充電器と変圧器;これは重いので本当は持って行きたくないけど、手ぶらだから関係ないか;:-p)
シュノーケルセット≪今回は使わないだろうから、置いてく
□ヘルメット
□携帯電話用のUSB給電充電ケーブル
ハーネス 国内なら、サイズはOKだけど、海外の場合、ビッグサイズばかりなので、マイハーネスは必須ですね。
もう一つ、これは!と言うのを思いついた!
去年もSurf4Uへ行く時は、毎朝やっていたのだけど、フルムーンビーチ(ホテル)の朝食に出るパンに、ハムやチーズを自分ではさんでランチ用に持って行く。
そのままでは、崩れてしまうので、レストランの子に頼んで、ラッピングしてもらったのだけど、「ラップ」がすぐに出てこなかった。
いっそのこと、日本からラップや、弁当箱を持って行くのが良いのではないか!?
と言う訳で…
□食品用ラップ、弁当箱など

って、まだ全部□のままで■になってない、準備終わってないなんとか、26日当日未明に完了し、11時には集荷されました。
[必要品リストの追加]
□栓抜き
□はさみ(ホテルにくだものナイフがあるので、なくても大丈夫)

see 『今年のムイネ 必要なもの


■海外旅行保険 購入
□空港までの足 → NEX(横浜~空港第二)
たぶん、NEX33(横浜13:59、空港第二15:23)
あるいは、NEX35(横浜14:29、空港第二15:52)
NEXより京成SL(スカイライナー)のほうが、安い。
半額に近いくらい。
だけど、横浜で時間ギリギリまでいたい(奥さまとデート)ので、成田エクスプレスに。
同行の二人は、?
成田空港ターミナルで、待ち合わせです。

□WebチェックインQuic → 搭乗日の三日前から

■自動化ゲート利用登録(2013年申請済み)
そう言えば、出入国では、自動化ゲートを使います。
去年のハワイ行きで、羽田空港で登録したのですが、その登録が他の空港でも有効なのだそうです。(そりゃそうだよね!)
なので、自動化ゲート。
でも、出国のスタンプは、欲しいかも。
ベトナムのスタンプがあれば、良いか。
ちなみに、スタンプは、希望すれば事務所で押してもらえます。
自動化ゲートでスピードアップしてるので、押してもらっても早い。ハズ。


マネー
■ホテル代全額振込済み
■ウィンドレンタル代全額振込済み
■ホテル送迎代全額振込済み
つまり、あとは、昼食・夕食代とSurf4UまでのTAXI代です。
□ドル準備 → 出国当日空港で両替
□ベトナムドン準備(VND) → ホーチミン空港の両替所で円から両替

以上かな?

あ、
□機内エンターテインメントで、何を見るか?まだ決めてない~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年01月22日 12:51
シュノーケルセット!(笑)忘れもの無いように~
2014年01月23日 13:13
ありました!ありました~。
コメントしていただき、ありがとうございます。
忘れてました ハーネス。
あちらのは、サイズが大きいのばかりなので、マイハーネスがあったほうが良いのです。

この記事へのトラックバック