Windows 8 → 8.1 / NEX33

去年、ベトナムに持って行ったVAIOのOSは、Windows 8 だった。
で、今回は、 8.1にアップデートして持って行くことにした。

そもそも、OSのアップデートをしたかったわけではなく、ウイルス対策ソフトの契約が切れるのを機会に、マイクロソフトの提供するソフト(フリー)に乗り換えることにした。
で、単純にソフトをインストールしようとしたら、8.1に標準でついているらしい。
(Windows 7では、別にインストールする。)
じゃ、8.1にあげてみるか、って軽い気持ちでやろうとしたのが、だいぶ前(笑)。

ところがここで、問題発生。
8.1にアップデートする前に、『VAIO update』をやってください、と説明があった。
え?以前あったはずの、VAIO Updateが見当たらない。
検索しても出てこない。
どうやら、いらんだろう、と思って消してしまったか?

いろいろ調べて、やっと、VAIO Update を再インストール。
それから、8→8.1なんだけど、下のような手順でした。

VAIO Update
  ↓
Windows Update
  ↓
Windows8(VAIO)のリカバリメディア作成のために、16GBのUSBメモリ購入
  ↓
Windows8(VAIO)のリカバリメディア作成
  ↓
Windows8 → 8.1
  ↓
VAIO Update

リカバリメディア用のUSBは、以前購入したと思うのだけど、いつの間にか、データバックアップ用になっていた(笑)。

やっと終了しました。
画像
Windows 8.1
起動後の画面

画像
リカバリメディアの作成
これと、8.1へのアップデートに
時間がかかったかな~
いや、VAIO Updateの再インストールか



今日は、ベトナムトリップ前の、献血にも行ってきました~。
成分献血だったんだけど、うまくいかなくて、1サイクルで終了。
100回献血したけど、こんなことは、初めてでした。


NEX33
書き忘れてましたが、

横浜 → 成田第2ターミナル

の成田エクスプレス乗車券&特急券を購入しました。
高い!4千180円。
京成スカイライナーなら半額?
リムジンバスでも4分の3かな?


ああ、もう一つ(笑)
8.1にアップするには、マイクロソフトアカウントでサインインします。
Windows8を使い始めたときに登録したみたい(笑)。
で、8.1のインストールで、セキュリティコードの入力が求められます。
このとき、以前登録した電話番号のSMSにセキュリティコードが送られてきたので、それを入力しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック