ハワイ行き準備 ESTA申請など

昨日は、ウインドサーフィンに本栖湖へ行(かせてもら)ったので、今日は、お家で、ハワイ行きの準備です。
と言うか、前週まで、ウインド行くのは、どうだろう?と思いつつ、去年もそうだったから、今年も。
さて、ハワイの準備は、ちょちょいと済むかと思った。
が、かなり大変だったのが、ESTA申請
ハワイ(アメリカ)への渡航を電子申請する、と言うのがESTA申請で、インターネット環境が無いとできない。
奥さまと、二人で個人旅行なので、旅行会社に頼むアテもなく(あっても手数料がもったいないので、頼まないだろうけど)、自分で申請してます。数年前から。
2011年から、やってるのかな~
http://mida.at.webry.info/201105/article_24.html
http://mida.at.webry.info/201207/article_57.html
http://mida.at.webry.info/201211/article_36.html
http://mida.at.webry.info/201308/article_29.html
http://mida.at.webry.info/201507/article_19.html
(2014年はハワイに行ってないので無し)
と、2年ごとに申請のために、パソコンで入力していたのだけど、今年は、手強かった。
入力量が、以前と比較して、すごい増えた。
途中で、ため息連発。
しかも、こんなことまで、入れるの~って事まで。

さらに、入力に時間が掛かり過ぎて、途中で、「もうすぐタイムアウトになります」って警告されたり。
ただし、この場合は、延長できまっせ、旦那!

と言うわけで、どれくらいかかったかな~。
1時間?
大袈裟か。
小一時間かな。

あ、一つ書き忘れたけど、今回は、「グループ」申請しました。
奥さまと二人分なので、グループを作り、代表者は、私。
これは、支払が一括で済むだけで、入力の手間は同じ。

二人分で、US $28.00 クレジットで支払いました。

しかし、入力を完了して、送信して、ステータス(申請状況)を見たら、なんと!

認証は保留中です

調べると、72時間以内に結果が出るらしいが…
出国まで、あと5日しかない!のに、、、
入力の時、一ヶ所、チェックせずにスルーしたのがあったけど…

少し間を置いて、再度確認してみたら、

認証が承認されました

これで、大手を振って、出国できる~。
有効期限は、2018/06/19 まで。
来年もハワイに行くなら、申請は、しないで済みます。

ESTA申請の他に

成田の駐車場(サンパーキング)を予約しました。
海外旅行保険に加入しました。

キャンセル待ち(空席待ち)をしていた便をキャンセルしたので、機内食の予約をしました。
これは、ビジネスクラスならではのサービスかな?
以前は、事前予約がなかったから、食べたい方の食事を食べられないことがあったような。
奥さまは、往復とも洋食で、私は行きを和食に。

あとは、現地での詳細スケジュール(朝、夕の食事処)のうち、後半の二日分くらいかな。


ところで、今日は、このブログを始めて、10周年!
(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック