ハワイ2日目 (6/25 Sat)

今日の予定は、こんな感じです。
カカアコファーマーズマーケットで朝食。
ホテルを一旦、チェックアウトする。(荷物は預ける)
ピンクラインでワイキキへ、ショッピング。
戻って、ホテルに再度チェックイン。
一週間分の必要なもの(ビールやジュース)と今夜の夕食の買い出しする。
夕食は、ホテルでラナイ飲み。


なぜ一泊でチェックアウトなのか?
ホテルは、6月24日から7泊、オーシャンビューの部屋を取ろうとしたのですが、Webでは、低層階の部屋しか空きが出てきません。
4月17日(日)のことです。
まあ、確かに、例年より予約が遅かったかもしれませんが。
そんな馬鹿な~。
試しに、日付を二日目の6月25日(今日)からにして、6泊で空きを調べると、どの部屋タイプでも予約でき、オーシャンビューの部屋も、です。
と言う訳で、一泊目だけ、低層階の部屋にして、25日(今日)からは、オーシャンビューを予約しました。

その際、もう一つ問題が発生。
一泊目、空いているはずなのに、Webでの予約ができません。
困った~。
困ったときは、カスタマーセンターへ電話です。
予約した4月17日は、日曜日でカスタマーセンタがお休みだったので、翌18日に電話をしました。
少し手間取りましたが、予約できました。
(後日談↓)
さて、二期間に分けてのホテルの予約ですが、良いこともありました。
帰国後、マイルを調べてみたら、ホテル予約のマイルが、本日の日付と、翌日(25日)の日付で、それぞれついていたのです。
500マイルずつ合計1000マイルです。
それから、もう一つ、良いことがありました。(それは、後ほど)


ところで、本日の予定、実際には、かなり変更になりました。

(つづき)
カカアコファーマーズマーケットは、朝8時からです。
http://www.farmloversmarkets.com/kakaako-farmers-market/
ファーマーズマーケットなので、買い食い、と言うか、プレートなどで購入して、どこで食べるのかな?
朝8時じゃ遅くない?と奥さまと相談しました。
朝イチなら、旅行前に、リストアップした行きたいお店に、前倒しで行きましょう。
と言うことになり、『オリパン』です。

オリジナルパンケーキハウスですね。
朝6時からオープン!
朝の二時間は、貴重ですね。
画像
オリパン!

ここは、私のお気に入りです。
アラモアナホテルから西に、徒歩10分ほど。
寒い(笑) ←寒がりの人は、羽織る物を忘れずに。
コーヒーが飲み放題(笑)アメリカン
定番のダッチベイビーが最高
(もう一つはアップルパンケーキらしい)
画像
まずは、コーヒーね

画像
ダッチベイビー、レモン搾ってね

向う側、奥さまのは何だったかな?写真がこれしかない…
画像

画像
さて、チェックは、28.90USDでした。
ここは、キャッシュで支払いました。
いくら置いてきたでしょう?

画像
一枚目の建物の写真、中に入るとさらにガラスドアがあり、
そこを入ると、この写真のように、お店の入り口が見えます。
初めてだと、入りにくい/わかりにくい?

朝食でガッツリお腹一杯になり、一旦、ホテルに徒歩で戻ります。
(つづき)
さて、オリパンでの支払、正解は、35USDでした。
部屋に戻り、ワイキキの地図と水を持ち(笑)、アラモアナショッピングセンタの一階、海側にあるトロリーの乗り場へ行きます。

おっと、書き忘れていたことがあります。
チェックアウト!
一旦、お部屋を出ます。
一泊240ドルほとでしたが。
荷物(スーツケース3個)を預けて、ショッピングに出発です。

ハワイでは、JCBカードが頑張っていて、トロリーのピンクラインは、JCBカードを見せれば、無料で乗れます。
同伴の人も、家族だと説明すれば、OKです。
カード1枚で人数制限あったかも。
また、JCBプラザというのが、ワイキキにあって、そこで有名レストランのディナー予約やオプショナルツアーの予約もお願いできます。
日本語(人)スタッフがいて、日本語でお願いできます。
なので、ハワイではJCBカードがけっこう便利なんですよね。

ピンクライン、トロリーと言っても今は、二階建てバスが主流みたいです。
ホテルをまわりながら行くので、急いでいる人は、TAXIのほうが良いでしょうね。
画像
2015年6月(笑)のワイキキトロリーピンクライン

画像
2015年6月(笑)のワイキキビーチをトロリーの二階から

写真は、去年のハワイのもの(2015は、誤記じゃありません)。
(つづき)
まずは、パイプライン・レザーへ行きます。
ロイヤルハワイアンセンターとキングスビレッジにあるのですが、後者の方へ。
ここは、毎回訪れていて、昨年は私も良い買い物をしました。
その時、お店がなくなるような話し(移転?、キングスビレッジの建替え?)を小耳に挟んだので、気になって、今回、早々に来てみました。
お店はありました。
でも、品揃えは、減っていて、お店の人の対応も、留守番の人的な感じでした。

この後は、ロイヤルハワイアンセンターやら、DFS(T ギャラリアハワイ)へ行き、奥さまのお伴です。
それから、JCBプラザのあるワイキキ・ショッピング・プラザへ。
ここの一階にベルヴィーへ。
化粧品屋さんですが、私も欲しいものがあり、購入。
成田空港で、日焼け止めは、買ってきたけど、化粧水を買わなかったので、ここで、とりあえず一本。

ショッピングも一通り済んで、同じ建物の二階にあるJCBプラザで休憩です。
JCBプラザは、無料のドリンクも用意されているのですよ。
レストランやオプショナルツアーの情報をとりまとめた冊子もあるので、それをながめながら、お茶。
もうお昼過ぎ、2時ですが、オリパン効果でお腹はあまりすいてません。

一休みしてJCBプラザを出たその階に、オーマイソールという靴屋さんがありました。
気に入った靴がみつかり、二人で一足ずつ購入。
JCBカードで合計100ドル以上の買い物をすると、クジを引けるので、プラザに戻り、引いてみました。
そしたら、DFSで使える10USD券が当たりました~。
すぐお隣のビル、DFSへ行き、コーヒービーンズチョコレート(17USD)を購入。

さて、この後は、トロリーでホテルに戻り、車で夕食と一週間分のビールなどの買い出しに行きます。
(つづき)

ホテルに戻り、まずは、チェックインでした。
フロントへ行き、手続きをします。
カードキーを受取り、お部屋へ。
スーツケース3個は、朝から預けたままなので、ベルボーイに部屋ナンバを伝えます。

ここで、うれしいことがありました。
部屋ナンバは、35××です。
アラモアナホテルは36階建てで、36階は、レストランです。
35階が客室の最上階。
つまり、今日からの部屋は、オーシャンビューで、最上階!
ラナイ飲みが楽しみです。

さて、車はホテルのバーレパーキングです。
セルフのパーキングもありますが、面倒なので滞在中は、ずっとバーレです。

ハワイでの買い物はほとんどカード払いですが、ベッドメイクのピローチップとベルボーイとこのバーレだけはチップが必要です。
両替は、このチップのためだけにしていると言っても良いくらい。
ハワイに来る時は、毎回、日本を出るときに両替していますが、今回は、昨年の残りのキャッシュが(大量に)あったので、それをそのまま持ってきました。
ところが、いざチップに出そうとしたら、チップに使える小銭、1ドル札が少ししかありません。
なので、食料の買い物の時に、両替を兼ねて、キャッシュで払いました。
めったに使わない/使えない100ドル札を夕食の買い出しで。

車で、午前中にトロリーで通った道を再び通り、ドライブ。
ワイキキビーチを通り越して、ダイヤモンドヘッドマーケットグリルに到着です。
夕食のプレート2つを注文し、できあがるのをしばし待ちます。
その間に、隣の店舗で、奥さまのお気に入りのスコーンを。
今日は、ブルーベリーチーズしかなかったそうです。4ドル。
かなり大きな、メロンパンくらいの大きさで、スコーンなので、重いです。
画像
ブルーベリーチーズスコーン 4ドル


そのあとは、私の買い物で、近くのゲコブックス&コミックスに行きました。
とってもカオスなお店で、何を買って良いか、わからないくらいでした。
次回は、キッチリ調べて再チャレンジかな?

ハワイで飲むビールは、決まっています。
バドライトライム。
五年ほど前は、バドライトに、(フルーツの生の)ライムを搾って入れていたのですが、それが、製品化されて、瓶になり、今年は、なんと缶です!
画像
BUD LIGHT LIME 缶


ビールは、アラモアナショッピングセンタの隣山側にあるウォルマートで購入。
18本入り箱でした。
他に、奥さまのネクターや水などを購入。

さて、買い出しも終わり、夕景のラナイ飲みです。
画像
ダイヤモンドヘッドマーケットグリルの
ガーリックシュリンププレート、サーフ&ターフ

画像
夕食をBLLと夕景と

画像

画像

画像

画像
ピンぼけだけど許してね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック